ゲームについてのブログ



Visual Studio Code1.11.2をUbuntu 16.04で使おう!!

最近、Windows10 Creators UpdateのホストOS上で
仮想環境を作るVMware Workstation PlayerとVisual Boxを
同時に起動しながら、両方に入れておいたUbuntu16.04を起動すると
なぜか、VMwareのUbuntuの方が死んでしまうことが分かり、
Visual Boxを消して、再び使おうとしても動かなかったため、
良い機会なのでVMware
Workstation Playerを見限って、
Visual Boxに仮想環境を移行することにしました。

前置きは読み飛ばしていただいて結構なので、ここからタイトルの内容です。

長年、Windows10の環境で使ってきたVisual Studio Codeを
Ubuntu16.04で動かすために行った操作を書いていきます。

【Visual Studio Code起動までの手順】
まず最初に、Microsoftの公式ページから.deb形式VScode本体を保存しましょう。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックなどで開くとUbuntu Softwareが
自動で開き、インストールをクリックするとパスワードが求められます。
パスワードを入力すると自動でインストールが完了し、端末から
"code"と入力することでVScodeの起動ができるようになります。
(これはWindows環境と同じです。)

【Visual Studio Codeでも文字補完機能(C言語)を使うまでの手順】
VScodeを使う利点は、高度な文字補完機能が使えることなのですが、
そのために、以下のコマンドでClangをインストールする必要があります。
  $ sudo apt install clang
最新バージョンは3.8です。

次に、VScodeの画面からファイル > 基本設定 > 設定に移動して下さい。
VScodeの設定変更画面は、エディターが左右に分割されていて、
右半分の"settings.json"に、左半分の設定コマンド一覧から、
コマンドをコピー&ペーストしてきて、その値(数値やtrue/falseといった真偽値)を
書き換えた後、settings.jsonを上書き保存することで即座に適用されます。

Clangをインストールした後、設定にこちらのコマンドを書くことでPathが通ります。
{
"clang.executable": "clang-3.8"
}
3.8は現在(2017/04/23)の最新バージョンです。

最後に、Yasuaki MITANI氏の開発したVScode拡張機能
"C/C++ Clang Command Adapter"をインストールして、再読込を行うと
Clangを利用した文字補完機能が起動します。

参考にしたHP
1.Visual Studio Code で OS 開発をする,osdev-jp core docs
2.Ubuntu16.04にVisual Studio Codeをインストールする,Desktop Linux のススメ

続きを読む

今回のFirefox version 51β1で大きな改善がありました

バージョン 51 ベータ版 — 2016/11/16 リリースノート

1.WebGL2 が利用できるようになりました
2.GPU アクセラレーションが利用できない方の動画再生パオフォーマンスが
向上しました
・ CPU 利用率が低下しました
・ フルスクリーン再生での体験が向上しました

主にこの当たりの変更によるものだと思いますが、
起動を始め、ページの描写までかなり高速になり、HTML5の動画をフルスクリーンで
まともに描写出来るようになった感動には及びませんが、そこそこ感動しました。
とは言ってもChromeの足元にも及んでいないので一刻も早くマルチプロセスを
完成させて、全ユーザーに提供して頂きたいですね。

現状では、自分で作ったuser.jsか最初からあるpref.jsに4つの変更点
user_pref("browser.tabs.remote.force-enable", true);
user_pref("browser.tabs.remote.autostart", true);
user_pref("extensions.e10sBlocksEnabling", false);
user_pref("extensions.e10sBlockedByAddons", false);
を加えると起動します。
about:supportの中のマルチプロセスウィンドウという項目が
ユーザー設定により有効と変わっていれば、機能が有効になっています。

5月27日 GIRLS und PANZER 劇場版 発売!

ガルパン
4月中旬にAmazonで予約していたのが
これが発売日を2日過ぎた29日に届いたので
声優関連のディスク以外全部見ました。

感想
最後の最後に見たSpecialDisc1に入っていた「愛里寿・ウォー!」を見て、
最後の最後に副会長が主人公みほに言った言葉が地味に衝撃でした。
本編最終回の優勝が決まった時に云った「ありがとう」の
言葉は偽りだったんですか?ってね。

ネタバレしますが、
続きを読む

Raspberry Pi 3の動作確認

Raspberry Pi 3を買いました。
ラズパイ

事前に電源の情報に意識が行かなかったため、
PCのUSB2/3いずれでも起動できないことにビックリ仰天。
(USB給電は仕様でUSB 2.0は0.5A、USB 3.0は0.9Aと決まっている。
ラズパイ3は5.0V/2.5Aが推奨され、(先代ラズパイ2でも5.0/2Aを推奨)
逆立ちしても起動しないのは当たり前。《USBの仕様について参照したサイト》)

最初は途方に暮れていましたが、「ヤケクソで」クソッタレと言いながら、
スマートフォンのACアダプタをぶっ刺すと普通に起動しました。
AC.jpg

このACアダプタの仕様は5.0V/1.8A(携帯3大キャリアいずれも5.0V/1.8Aらしい)。
Windows IoT CoreとRaspbianのインストールと初期設定をしたので
2時間ぐらい付けっぱなしにしてましたが、その後も問題なく使えています。

Raspberry Pi 3はいきなり最大クロックの1.2GHzで動作するわけではなく、
半分の600MHzが基本動作クロックで電源に余裕があれば、1.2GHzまで
クロックを上げる仕様になっているので問題なく使えたのでしょう。

あと、リボンの武者を買ってみたのだが

DSC_0178-min.jpg
感想
作者が言わせたいことが全面に出過ぎてついて行けない。
主人公の鶴姫しずかより最初に戦車道をやりたがった松風鈴が
車長をして鶴姫しずかが蹴られて悦ぶ設定なら良かった。
Music
株価&為替
色々なソフトウェア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5433位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
769位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

わくわく株式投資

KaZ StadiuM

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

silver camellia
ブロとも申請

この人とブロともになる

